ブログ

2つの○○!!

2018.04.25

みなさんこんにちは、、、

千里丘にある

エイジングケアサロンのitoです!

今日みなさんにお話ししたいのは、

老化についてです。

聞くだけで、ゾッとしますけど、

老化には2つの老化があるのは

ご存知でしょうか??

1つは、経年と共になる自然老化です。

そりゃ時間が経てば、

年をとるのでわかりますね。

もう1つはみなさん、わかりますか??

実は、ひかり老化なんです。

 (10292)

光とは、紫外線の事ですね!!

紫外線を浴びる事でダメージを

受け老化していく事です。

まず、自然老化なんですけど、、、

女性の体は7年周期で変化するのです

約2000年前に書かれた中国古代の

東洋医学書『黄帝内径』

(こうていだいけい)

に書かれてるそうです。

女性ホルモンの変化

増加したり減少したりがこの周期

 

女性の節目年齢は7年周期7歳 永久歯に生えかわる14歳 初潮を迎える21歳 女性の体ができ上がる28歳 女性として体が最も充実する35歳 用紙の衰えが見え始める☆顔がやつれ始め、髪も抜けやすくなる。肌のケア、髪のケアも入念に。婦人科系トラブルにも注意しましょう。42歳 白髪が目立ち始める ☆顔にシワが目立つ。心身の不調が起こりやすくなる。血行をよくする、体を冷やさない対策をとりましょう。49歳 閉経。子を授かることが難しくなる。50代 肝気が衰え始める60代 心気が衰え始める 70代 脾気が虚弱になる80代 肺気が虚弱になる90代 腎気が減少する

ちなみに男性の体は8年周期で

老化します。

男性の節目年齢は8年周期8歳 永久歯に生えかわる16歳 精通を迎える24歳 男性の体ができ上がる32歳 男性として体が最も充実する40歳 衰えが見え始める48歳 白髪が目立つ 50代 肝気が衰え始める60代 心気が衰え始める70代 脾気が虚弱になる80代 肺気が虚弱になる90代 腎気が減少する

小学生の頃、男子より女子の方が

身長が高かったりしませんでしたか?

この事から分かるように、女性の

成長周期は男性に比べると、

1年早くなっているのです。

だから子供の頃に女の子の

成長が早いとか言うのがわかりますね。

ちょっと話は戻りますけど、

肌細胞注入療法ってご存知ですか??

簡単に言うと、

若い時の細胞をとっといて

何年か経ったら自分に注入する感じ

なんです。

皮膚採取が約40万円

注入が1cc、約10万円

培養、保存が10年で約30万くらい

するらしいですよ。

ちなみにその際どこの細胞を

取るかわかりますか?????

最近もっとも良いと言われてるのが

口の中!!

「口の中」の画像検索結果

口腔粘膜細胞なんです。

で、

なんで口の中なの?と言いますと

老化しにくい!!

らしいですよ。

理由は、運動量が豊富喋りますよね、

それだけで筋肉を使ってるんです。

そして、保湿です。

唾液があるので、

十分保湿出来てますよね!

そして、なにより!!

紫外線を浴びない!!

先程話しました、光老化覚えてますか?

自然老化と光老化です。

光老化は、紫外線を浴びる事で

ダメージを受け起こる老化現象

だったりするわけで

実はお肌の老化は

自然老化20%

光老化80%

だったりするんですって!!

恐ろしや~!!

で、その光老化を受けやすいのが

常に露出されてる

と言われてきたのですが、

ここ最近ではちょっと変わってきまして

髪や頭皮

何ですって!!

お肌のケアはみなさん、

ちゃんとしてると思いますが、

髪の毛と頭皮は完全無防備

そしてなかなかケアが

行き届かないのが現実、、、

髪は紫外線から頭皮を守りますけど、

紫外線を浴びる事でタンパク質を構成

するシスティンに影響を及ぼすため

枝毛や切れ毛、アホ毛などにつながって

行くんです。

「枝毛アホ毛」の画像検索結果

頭皮はというと、

髪が守ってくれてるとはいえ

髪以上にケアの意識が無いため

紫外線によるダメージは蓄積されて

毛母細胞に影響しうまく働かなくなる為

抜け毛や薄毛の原因だけではなく

メラニンにも影響して

白髪も増えたりするんです。

お肌は

シミ

シワ

たるみ

髪は

白髪

薄毛

ツヤのなさ

これがポイントになってきます。

これをほっておくと色気どころか、

ここ最近よく聞く、劣化です。

 

みなさんはここまで聞いてみて、

日頃のケアは十分出来てますか??

itoでは、一人一人のお悩みを

真摯に受け止めて

プロの目線からヘアケアアドバイスを

させてもらってます。

お気軽にご相談下さい。

『ito』

〒565-0816

大阪府吹田市長野東18-1

千里セピアテラス2F

☎06-6876-8328

facebook

インスタグラム

 

最寄駅  千里丘駅  摂津市駅