ブログ

抗酸化力

2018.04.28

みなさんこんにちは、、、

千里丘にある

エイジングケアサロン『ito』です。

 

今日は、なぜ抗酸化という言葉が

注目されているのかをお話ししますね!

 

前回もお話ししたように、紫外線を

浴びる事で酸化が起こるんです

それを光老化という事をお話ししましたよねその酸化が始まると体の中で活性酸素が発生するんです。

 

活性酸素には2つ種類がありまして、

悪玉と善玉です。

 

悪玉は、ヒドロキシラジカルとペロオキシナイトライト

DNA・細胞・ミトコンドリアに攻撃!!

 

善玉は、過酸化水素水と一酸化窒素

血管を広げたり、ウィルスや細菌を退治してくれます。

 

悪玉活性酸素発生の原因は

・紫外線     ・寝不足    ・食品添加物

・ストレス    ・化学物資   ・激しい運動

・喫煙      ・アルコール  ・大気汚染

 

日常生活でも発生します。

善玉活性酸素の過酸化水素水が悪玉に変わる瞬間があります。

 

このように図式から見てもわかるように

スーパーオキシド、過酸化水素水がヒドロキシラジカルに変わる瞬間です。

 

このヒドロキシラジカルが1番悪い活性酸素になります。

病気の90%が悪玉活性酸素が原因!?

 

この図からでもわかるように

活性酸素がいかに体に悪いものなのかがわかりますよね。

悪玉活性酸素が増えると体の細胞を傷つけ老化や白髪の原因になってしまうのです。

 

活性酸素を取り除くのに大切なのが、活性酸素を分解してくれる抗酸化剤

酸化にあがらう、と書いて抗酸化です。

 

抗酸化力というのが人の体にはあります。

これは活性酸素が発生してもある程度自分の免疫でなんとか活性酸素を

撃退してくれるってことですね。

その抗体がカタラーゼとSODなんですね。

しかし抗酸化力は年齢とともに力が弱くなっていくんです。

 

年齢と抗酸化力パワーの関係

 

40歳から急に下がってるのが恐ろしいですね、、、

 

そして頭皮には活性酸素が発生する条件がかなり揃ってるのです。

その中で油脂が活性酸素の影響を受けやすいんです。

油脂の酸化に対し最も影響が大きいのが空素気中の酸素なんです。

 

空気中には約21%の酸素が含まれており、油脂と結合して酸化反応を起こします。

 

紫外線+過酸化脂質=ヒドロキシラジカル大発生!!

 

「頭皮のトラブル」の画像検索結果

 

「頭皮のトラブル」の画像検索結果

 

 

どうしたら活性酸素を取り除けるか

そしてどうしたら綺麗に歳を取れるのか

そんなお悩みをお持ちの方は是非ご相談ください。

プロの目線からあなたに合ったヘアケアのアドバイスをさせて頂いてます。

 

『ito』

大阪府吹田市長野東18−1ー2F

☎06−6876ー8328

Facebook

インスタグラム

最寄駅  千里丘駅  摂津市駅