ブログ

ドライヤーって別にやらなくていいんじゃない??

2018.05.15

みなさんこんにちは、、、

 

吹田市千里丘にあるエイジングケアサロンのitoです。

 

 

いきなりなんですけど、お風呂上がりの髪の毛って乾かすの面倒くさいですよね〜

 

毎日のことですし、夏やったら自然乾燥しますし、

 

何だったら扇風機とかで乾かしちゃうし、

 

途中まで乾かしといて最後らへんなんかは自然乾燥でもいいでしょう!?

「ドライヤー」の画像検索結果

 

 

そうですね、自然乾燥だとキューティクルが開いたまま乾燥していくので

 

絡んだり、まとまり悪くなるし、栄養分抜けていくし

 

扇風機なんかで乾かすとキューティクルが整ってないまま形づいてしまうから

 

絡まるし、まとまり悪くなって傷むし

 

途中まで乾かして最後自然乾燥なんかは、結局自然乾燥で終わっちゃうから

 

初めから自然乾燥の人とあんま変わんないですよね。

 

そーなんです、ちゃんと乾かさなくてもいいんですよ!!

 

ただ髪が傷むだけなんで、、、、、(泣)

 

 

これ、結構みなさんしてることだと思うんですけど

 

まだまだ乾かさない人、結構多いと思います。

 

乾かしてるけど乾かし方を知らない人も多いと思います。

 

たかが乾かすだけでしょう?って思った方要注意です。

 

乾かし方によって乾かす早さや、髪のまとまりなんかも全然変わってくるんです!!

 

まず、タオルドライをしてからオイルかクリームを適量毛先中心になじませます。

「ヘアオイル」の画像検索結果

 

アウトバスの役割はドライヤーの熱からも守ってくれるんですけど

 

手触りも良くなりますし、艶がしっかり出てくれますし、仕上がりのまとまりが変わって来ます。

 

下地を作ってからドライヤーで乾かしていきます。

 

ここで注意して欲しいのは根元から乾かしてください!

 

水分って根元から毛先に向かう習性があるので、毛先から乾かしてしまうと根元の水分がまた

 

毛先に行くので一向に乾かないし、毛先はダメージが強いのでなるべく風を当て続けないようにしましょう。

 

そしてよく皆さんやりがちな、ドライヤーの風を下から無造作に当てる人

 

これはバサバサになってしまう可能性大です!!!

 

キューティクルって根元から毛先に向かって重なっているんで、下から風を当てると

 

キューティクルに逆らってしまうのでキューティクルが開いてしまいます。

「キューティクル」の画像検索結果

 

なのでしっかり上からや斜め上から当てましょう。

 

ここまでだと80点!!もう一踏ん張りですよ〜

 

もうほぼ乾いてる状態9割くらいで最後の仕上げは

 

根元から毛先を前にねじりながらか上からドライヤーでなじましてあげて下さい

 

そうすることで艶が出て来ます。

 

、、、これは少しテクニックが要ります。短い人は指で髪を挟みながら前に向かって乾かして下さい。

 

そうすると艶がありまとまりもある髪に変身します。

 

急には難しいかもしれないですけど、これができたら次の日の朝あんまり時間をかけなくても済むんです。

 

この方法はくせ毛の人はかなり効果あり!!

 

さてここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

ますます皆様のヘアスタイルが綺麗になり人生を楽しんで行けれるように

 

もっと私も勉強してまいりますのでどんどんブログにも書いていきますね!

 

また何か気になることがあればいつでもお気軽にお電話ください。

 

 

『ito』

大阪府吹田市長野東18−1−2F

☎️06−6876−8328

 

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 

最寄駅 千里丘駅・摂津市駅